#たけさんぽ東京 にコミュ障の僕が参加してきた。

今年7月パソコンの前にいた僕は検索サイトに「東京 散歩 オフ会」等と入力して都内で散歩系のオフ会の開催がないか調べていました。

下記のサイトを見つけるとフォトウォーク宴会の様子が凄く楽しそうな雰囲気。

参加者募集中のお知らせを見つけ応募フォームから参加申請すると数日後に申請受理される。

2018年11月24日(土)大阪在住の「たけさんぽ」というブログを運営しているたけしさんが主宰するフォトウォークイベントに参加してきました。当記事はそのイベント報告です。

参加の経緯は基本コミュ障だけど、ブログを始めた事(カメラも買う予定でした)をきっかけにお散歩系イベントに一度参加してみたくなったからです。

もしぼっちになってもそれも良い経験だと思っていたりもしました。それよりも参加しなかった時の後悔してしまう気持ちの方が嫌でした。
カメラは基本『FUJIFILM X-T3』で撮影。

概要

イベント名
たけさんぽ東京
開催日時2018年11月24日(土)11時集合
集合場所東京駅 丸の内駅前広場
参加人数約70名(事前に10班に分けます。私は8班)
宴会1次会(自由参加)フクモリ マーチエキュート神田万世橋店
宴会2次会(自由参加)にじゅうまる NIJYU-MARU 秋葉原店
ハッシュタグ#たけさんぽ東京

メンバー(8班)

名前(ツイッター)※敬称略 、順不同HP
キサラギScripta
スズキあこがれどっとこむ
ほぼしゅ~ほぼしゅふブログ
abc海と猫と週末写真家。
KazuKiかずきふぉとぐらふ
シゲ(ご家庭の事情で不参加になりました)2LDK
ヒロ(本人)当ブログ

散歩ルート

場所主な散歩スポット
東京駅丸の内広場(集合場所)
原宿
デザインフェスタギャラリー原宿、キャットストリート
渋谷ヒカリエ、渋谷スクランブル交差点
新宿マップカメラ、歌舞伎町
秋葉原参加者の目的地、宴会場所

集合場所(東京駅丸の内広場)

東京駅 丸の内広場
11時東京駅丸の内広場に約70名が集合。点呼&軽く挨拶して集合写真を撮影した後に班ごとに分かれて各班フォトウォークにスタート。

※散歩ルートはツイッターで予め相談して決めてました。

晴れの天気予報とは裏腹に薄曇りでコートなしでは肌寒い一日(最高気温12度)。
※自分も含めて顔出しNGの方が多かったので顔出し写真はありませんのでご了承ください。

フォトウォーク

新丸の内ビルディング(昼飯)


新丸ビルの地下のビストロ「MITAN(ミタン)」で腹ごしらえと簡単な自己紹介。フリーランスは自分だけで私以外は全員会社勤めの方でした。

あらかじめツイッターで相互フォローしていたので人となりは少しだけ知ってましたが、皆さん優しそうな人達で安心しました。

原宿

大手町から千代田線に乗って原宿に向かう事に。

ここでフォトウォーク中にデジカメ購入した人のツイートを見つけてメンバー一同衝撃を受ける。フォトウォーク当日にカメラを買うという斜め上をいく行動にただただ驚きました。
原宿駅竹下口
原宿駅竹下口の都内最古の木造駅舎。東京オリンピックを控えて原宿駅は今後改築するけれども、この木造駅舎が残るのかどうかは未定だそう。

竹下通り

竹下通り入り口
竹下通り入り口。とにかく人、人、人で混雑してました。ここで一旦、どのルートで目的地まで行くか相談した所、竹下通りを通るのが一番近いという事でこの人混みの中を進む事に…。
原宿 SWEET BOX
入り口からすぐの所にあるクレープ屋SWEET BOX。
ドラゴンボールのシャツ
キャラクターマスク
凄い人だったけどドラゴンボールのシャツやキャラクターマスクが売ってたり、奇抜なファッションの人も多く歩いてて面白かった。

デザインフェスタギャラリー原宿


目的地のデザインフェスタギャラリーに到着。

オールドレンズフェス」をやってたけど、肝心のイベント風景の写真を撮るのを忘れてしまう(汗)レンズの販売会もしており、ケースの前では人だかりが出来てました。
↓別の日ですけどこんな様子で盛り上がってました。

キャットストリート

キャットストリート
裏原宿のメインストリートのひとつキャットストリート。
原宿と渋谷をつなぐファッションブランドショップが多く集まるスポット。

駅から少し離れてるせいか駅前に比べれば人が少なくゆっくり散歩出来た。
シャクレルライオン
シャクレルライオンの巨大バルーン。
表参道のケヤキ並木
表参道のケヤキ並木の紅葉。紅色に色づいてる木もあるけど今年の台風の影響なのか枯れてる木も所々あった。
キャットストリート
キャットストリート
キャットストリート
お洒落なお店が続くので見てるだけでも楽しい。

道の標識かと思って見れば奥の建物のフロア案内。
渋谷 TRUNK HOTEL
ホテル(TRUNK HOTEL)もお洒落。

渋谷

ヒカリエ『スカイロビー』

キャットストリートを抜けてヒカリエに行くことに。
渋谷ヒカリエ スカイロビー
渋谷ヒカリエ11Fの展望スペース『スカイロビー』からの渋谷スクランブル交差点。
渋谷ヒカリエ スカイロビー
すぐ下は銀座線が通って、ちょうど銀座線が出発した所。
渋谷ヒカリエ ジオラマ
渋谷駅周辺のジオラマ。工事中のビルも多いしまだまだ渋谷は変わりそう。
渋谷ヒカリエ イルミネーション
ヒカリエのイルミネーション。HUAWEI P10で撮影。

渋谷スクランブル交差点

渋谷スクランブル交差点
午後になっても気温が上がらずコートなど厚手のアウターを着てる人が多かった。

新宿

渋谷から山手線で新宿に移動。

マップカメラ

マップカメラ新宿
メンバーの中の1人がレンズを売りたいという事でみんなの防湿庫こと「マップカメラ」に移動。

自分のツイッターによく流れてくるお店で前から気になっていたお店でした。

待ち時間に地下にあるライカコーナーに足を運び本体やレンズの値段(100万以上)見て衝撃を受けました。こんな高価なカメラとは知らず面食らいました。

歌舞伎町

歌舞伎町
マップカメラから日本最大の繁華街歌舞伎町に移動。新宿の中でも外国の観光客が多い所。
歌舞伎町 東宝シネマズ
TOHOシネマズのゴジラヘッド。

秋葉原

塚田農場(0次会)

塚田農場 秋葉原万世橋店
秋葉原に移動して1次会開始まで小一時間あったので会場近くの塚田農場で0次会を開始。

写真奥に見えるお通しの「ポテトチップス」が病みつきになりそうな美味でした。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店(1次会)

フクモリ ほうれん草
フクモリ 料理
宴会の集合場所になる万世橋の所にあるお洒落なお店「フクモリ」。

立食形式(コースメニュー + 飲み放題)なので色んな人と交流が深めやすい雰囲気でした。立食と言っても端っこにソファーがあり座って交流を深めてる人もいました。

料理は特に「ほうれん草のおひたし」と「山形のだしのせ冷奴」が美味しかった。
名刺カード
名刺を印刷して名刺カードを自宅から持参したのでツイッターの相互フォローが簡単でした。

にじゅうまる NIJYU-MARU 秋葉原店(2次会)

6人掛けの掘りごたつを中心に皆さん適当に分かれて交流を深めてました。
個人的にはブログ運営をしてる方々から今後のサイト運営に生かせそうな話を聞けてよかったです。

まとめ(メモ)

・初めてフォトウォークに参加して最初は緊張したけど皆で軽く話しながら撮影(散歩)してると緊張が解けてくる。

・宴会も立食なので同じ班の人や1人でいる人に声を掛ければぼっちの時間も極力少なくできる。さすがにぼっちになる時間はあったが、スマホ弄ったりご飯食べたりすれば乗り切れる。

・8班は約10キロ(約15000歩)歩く。

・散歩好きの人が集まってるだけあってやたら道やカフェの場所に詳しい。特にルノアールの場所を把握してる事には驚いた。

・参加者は20代~30代が中心でした。大学生、会社員、会社経営、主婦、フリーランスなど色んな職業の方がいました。

・同じ班のABCさんが集合写真のチェキをフォトウォークしながら無償で全員分(約70枚)印刷してる姿に敬服しました。

初参加で感じたたけさんぽ(フォトウォーク)の良い所

・撮影や散歩がメインなので、コミュニケーションが苦手の人でも参加しやすい所。

・同じ趣味の人と交流を深められる。

・カメラ初心者でも参加できる所。

・事前にツイッターで交流が出来るので全くの初対面ではない所。

・たけさんぽはフォトウォークだけの参加もOKな所。

・ブログをやってる人が多いのでブログ運営の話が出来る所。

・班分けが上手だと感じた。ご夫婦・カップルは同じ班にして、女性1人のグループが出来ないように調整して気配りしてる。気のせいかもしれないけど、(良い意味で)なんとなく雰囲気が似てる人が同じ班になってる気がしました。他の班のメンバーの雰囲気見ても感じました。

最後に

・同じ班でご家庭の事情で参加出来なかったシゲさん、いつかお会いした時は宜しくお願いします。交流を深めましょう。

・お話をして頂いた方ありがとうございました。咳のせい(気管支炎の治療中)でお聞き苦しくて大変申し訳ありませんでした。

・たけしさんを筆頭に班のリーダー含めた運営の方々、一緒に回って頂いた皆様ありがとうございました。またお会いする機会がありましたら宜しくお願い致します。

・次回は来年5月ぐらいに九州で予定してるそうです。たけさんぽに初めて参加を検討してる方にこの記事が何かのお役に立てれば幸いです。

同じ班(8班)の回顧記事(随時更新)

カメラ好きのブロガーたちとのフォトウォーク&飲み会はただただ最高だった!【 #たけさんぽ東京 】
わがままな写真家が70人、ファインダーの手前を想像する #たけさんぽ東京 – シュミカコ
LEICA M6TTLで撮る。たけさんぽ東京ストリートスナップ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
街散歩
ヒロをフォローする
散歩ノート

コメント