散歩の魅力

知ってる街を散歩するのも楽しいけど、知らない街を散歩するのも楽しい。
いつもと違う道を歩くだけでワクワクする。

普段自宅で仕事してる時も作業の合間に自宅周辺を散歩している。
散歩しながら仕事の事や休みの日の事をあれこれ考えたり、季節を感じたり。

お金かからないし、健康的でリフレッシュも出来る。
散歩の魅力についてこの機会にまとめてみました。

リフレッシュできる・気持ちがいい

新宿御苑
・外の空気を吸ったり、太陽の光を浴びるのはやっぱり気持ちよくて元気になれる。

・軽い運動でも体を動かす事は気持ちいい。

お金がかからない

・お金が掛からないから気軽に楽しむ事ができて健康的。

・何も持たずに身一つで楽しむ事ができる。

四季を感じる事ができる

羽根木公園
・気温で季節の変化を感じる事ができる。

・春は桜、秋は紅葉など景色の移り変わりを楽しむ事ができる。

・冬から春になる季節の変わり目には太陽の日差しに強さを感じ、春がもうすぐそこまで来てる事にワクワクする。

新しいお店を発見できる


・「こんな所にこんなお店があった(できた)なんて…」スーパーと自宅だけの往復では発見できなかったお店を知る事ができる。

・オシャレなカフェや美味しそうなケーキ屋さんを見つけた時は胸が躍る。

軽い運動になる

・じんわり汗をかく程で心臓にあまり負担ががからない。

・体温アップにつながり、基礎代謝の上昇も期待出来て筋肉強化にもなる。

・軽い運動だから自宅(会社)に戻ってもすぐに仕事を始められる。

・1人でできるから誰かに気をつかう必要がない。

アイデアや悩み事が解決する

・歩きながら今気になってる事の解決方法や今後の方向性を考えたり、新しいアイデア、頭の整理ができる。

・自然と触れあったり外の空気を吸う事でリフレッシュされ自宅で考えても出てこなかったアイデアが出てきたりする。

知らない街を歩くのが楽しい

下高井戸
・ここに住んだらどんなライフスタイルになるんだろうと妄想するのが楽しい。

・食べ物屋、カフェ、スーパーを見てこの街に引っ越した時を想像して楽しむ。

・豪邸を見てどんな人が住んでるんだろうと妄想するのも楽しい。

まとめ

けやき坂
散歩は1人でもできるけど誰かと一緒に散歩するのも楽しいし、自転車で少し遠出して大きな公園を散歩したりするのも楽しい。

いつもは一人で歩く道も好きな人と一緒に歩けば景色が違って見える。
本やカメラを持って出かけたらまた違う楽しみ方もできる。

散歩と一口で言っても楽しみ方や感じ方は人それぞれだけど、散歩を趣味にすると日常を楽しむ事が出来る最高の趣味となるのでオススメです。

コメント